ピノキオ達のストーリー

風早バレエ.教室
5ヶ月ぶりのブログ🎵
発表会開催まで間もなく!て言ってから
夏の風早バレエ(4/23) 合宿(8/5.6)も大盛況にて無事に終了し
今、お盆休み真っ只中
ビデオ制作隊が時間をかけて作成している映像を見て
あぁーー皆んなホント発表会で
こんなに上手になるんだなぁと感心しながらキラッキラの皆んなの姿を見ています。
振り返ればそれはそれは日頃の数倍もお稽古してるんですものね!
週1レッスンの皆んなが週3.4になり
なつみ先生指導の時は1週間びっちり毎日!しかもプライベート並み!!!

今回は、バレエのお芝居が出来る様に
大作品は「マリオネット」日本語では操り人形
小学3.4年生が主役の「ピノキオ」
小学高学年中学生の「コッペリア」
この2作品をMIXした創作作品
2つの物語の時空間も音楽の編曲も
ちゃーんと計算され
曲と踊りの編成にはびっくり!!!
コレオグラファーなつみ先生
何度観ても上手に創り上げたもんだなぁと唸る程の良い大作品。
ピノキオとジミニークリケット
バレエは声を出さずバレエマイムという形で表現します。
この2人に物語の運命がかかってきます!!
ただ手をぴょこぴょこ動かしてるだけじゃぁ何をしているのか分かりません。
小学3年の2人をどこまで引き上げるか!
なつみ先生の指導力にかかっていました。
なつみ先生は、ピノキオ映画のセリフをひとつひとつ読み取りお芝居のセリフの様に台本を作ることをさせました。
そして、バレエマイムをしながらセリフを言う!!!
遠くから見守っていたのですが
私、3人の姿と一生懸命さに何度も泣けてきました。
もう一回!もう一回!もう一回!
何度も何度もセリフとマイムが重なる様に!身体にセリフが落ちていく様に!
「その時ピノキオはどんな気持ちなの?!」叱咤激励が飛びます。
頑張れば頑張る程 2人共涙が出ます。
あぁーー声が聞こえてきますね!
黒猫フィガロ、金魚クレオも
よく頑張りました。
がぉぉーーー!ぎゃぁーーーー!!
正直ジョンとギデオン
ピノキオの物語に良いエッセンスを与えてくれた2人
ウッシッシッシは2人のトレッドマーク★☆
あら♪かわいい
次はコッペリア第2幕のワンシーン
続く。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました