オーディションの空気

風早バレエ.教室
風早バレエ.発表会プログラムのひとつに
昨年から生徒達が演じ踊るミュージカルも
作品として発表しています。
これがなんと本格的なのです♫

今回は
自分がやりたい!やってみたい!と思う生徒達を
大切にしたい・育みたい と思いで、年齢的に関係なく
オーディションという形を取り.キャストを決めました。

オーディションの様子はこんな様子
空間を開け、マスク必須、換気、1人ずつと徹底的に慎重に対策をとりながら。
毎年の発表会・12月のクリスマスパーティーと生徒や親子の取り組みから見てきました。
はい😊どの業界も業種も一緒ですね。
家庭が全てです。
それがバレエの舞台や稽古中の姿
オーディションに出てきます。
一瞬の姿や仕草や話し方
バレエだと、踊り方や歩き方にも現れます。

小さな生徒も頑張っていました。
私・・側で感動していました。
なぜならば、7才 4才がこんな状況で課題曲を1人で歌い振りも付けるって・・普通出来ますか???
途中泣き出すんじゃないか、おしっこちびるんじゃないかと思う位の場でした。
それが驚くほど堂々として 歌詞も振りも間違えず
全員やりきりました!
ど肝抜かれました。。。。
とにかく なんでも1番にするって心臓破裂するぐらいの思いなのに!ホント凄い
私が心打たれました✨
最後のグループはジュニアグループ
このメンバーが最初にしていたらガッチガチだったろうな
低学年から始まったので様子が分かり自分をコントロール出来る、でも待っている分 緊張感はどんどん高まる。

ジュニアグループはコロっと雰囲気が変わり
ピーーーンと張り詰めた空気
場を和ます先生の話もしませんでした。
キッズ達に比べたらそりゃもうオーディションの空気感が出来上がってますから,まだやりやすい
そこはシーーーーンと空気感を変え緊張感を漂わせジュニアのオーディションにスイッチ切り替えました。

うおぉーーーーー!!!!!
心臓の音が聞こえてきます!!!
歌唱指導の麻莉菜先生、振付け演出つゆみ
それぞれがどの演目に沿っているか、どの曲で1人1人の良さが引き出せるか伸びるかを話し合い決定。
次の日に演目の発表と練習スタートする準備と段取りを深夜まで綿密に行なっていました。
2人の熱意は半端なく凄いです!!

こんなシーンもあります
指導日の夜は振り返りと次の段取りと準備
はっ!と気が付いて見たら白眼で意識飛んでたり
あれ!1人の声聞こえないなと思ったら静かに眼をつむっていたり

2人はずっと楽譜と音源 楽譜と音源
楽譜には英語で書かれています。その英語を日本語に訳し そして今の世の中や子供達の心の声や叫びを歌詞に組み入れこむことも行なっている様子。
数ヶ月前からずっとやっている姿を見ています。
会話の中で私も同感したのですが、
いつも曲と映像が頭の中に流れていて 寝ても夢の中でも流れ 起きた瞬間からその続きが流れてくる・・・♫
うんうんと頷いた業界の人は多いと思います。
だからこそ驚くほどの作品が創り上げられるのだと思い、そんな2人を見ても思います。

さぁ!こちらの部門ミュージカルも始まりましたよ
私達講師陣は、全身全霊で挑みます!!!!
それ以上に生徒達の目の輝きは半端なくキッラキラに輝き私達を見てくれています!!!
さぁさぁさぁさぁ
いざ出陣✨✨✨🚩

コメント

タイトルとURLをコピーしました